NEWS・COLUMN

アンティーク着物

NEWS・COLUMN お知らせ・コラム

着物を楽しむポイント

アンティーク着物

アンティーク着物とは、昭和初期以前に作られた着物。アンティークには、現代にないレトロな色柄が豊富です。

今では見られないユニークなデザインが多く、着物が初めてという方や個性的な着こなしでおしゃれを楽しみたい方には気を張らずトライできます!

人気の色柄

アンティーク着物は「大正ロマン」と言われており、この頃日本に入ってきた、西洋の文化「アールヌーボ」や「アールデコ」の影響をうけたことで、柄が斬新でモダンなデザインで色彩がはっきりしているのが特徴です。

その昔には、庶民のおしゃれ着としてとても流行したそうです。
バラやチューリップといった西洋の柄や、斬新な配色の格子や縞などの幾何学模様などが取り入れられています。

柄と柄のコーディネート

洋服では、かなりセンスの必要な組み合わせも、アンティーク着物なら意外とおしゃれに馴染みます!たとえば、縞の着物に合わせ大きめの花柄の帯でキュートな感じにまとまります。

着物と帯を合わせるポイントは、色のメリハリをつけることです。
思い切って、大胆な色合わせをすることで同化せずキリっと引き締まった印象になります。

小物もベレー帽を合わせたり、レースの手袋、履物にはブーツを合わせるとクラシカルな感じでオシャレ度UPでおすすめです!!