NEWS・COLUMN

金沢金箔

NEWS・COLUMN お知らせ・コラム

金沢の観光スポット

金沢金箔

国内での金箔生産量のほとんどが金沢で作られています。約400年の歴史があり、伝統を守り続けています。

約1万分の1ミリという驚きの薄さを誇る金沢の金箔!金沢の気候風土、雨や雪の多いことや水質の良さなどが金箔の作業に適すること、そこに熟練の技術により生み出されるきらびやかなで優美な輝きが特徴です。この薄くて丈夫な金箔は、仏壇や金屏風、美術工芸品として使用される以外でも化粧品や食用など広く使用されるようになりました。

現在金沢箔は、経済産業省指定伝統的工芸品(1977年~)に指定されています。

金箔・お土産

金箔は様々な用途に使われており、嗜好を凝らしたお土産として形を変え、金沢では多くの金箔のお土産があります。近年人気なのが、美容化粧品です。
化粧水やマスクといった金箔成分を含まれる成分に美容効果があるといわれ、いつまでも美しくと願う女性に人気です。

また、勤務先やお友達には、リーズナブルで小ぶりな金箔入りあぶらとり紙がおすすめです。
金箔作りの工程で薄打紙としての役目を終えて「あぶらとり紙」として、活用されています。

食用の方では、金箔をコーティングした和菓子やカステラは定番となっています。
また金箔入りのお酒もあり、日本酒、焼酎、ワインと種類も豊富に揃っています。
自分用やギフトとしても適してます。

いくつもの金箔をあしらった金沢土産がありますので、情報を入手して金沢らしい物をGETしてくださいね!!