NEWS・COLUMN

新・石川県立図書館オープン

NEWS・COLUMN お知らせ・コラム

金沢の観光スポット

新・石川県立図書館オープン

2022年7月金沢市小立野に、規模や設備も大幅にパワーアップして石川県立図書館がオープンしました。

外観もおしゃれで円形劇場のような大閲覧空間や、全国でもトップクラスとなる30万冊の本があり、みんなが楽しめる図書館です!多くの方が関心のある本がテーマごとに並んでいます。館内は図書館以外の設備も含め、多くのポイントがあるのが特徴です。一度は訪れてみたい素敵な空間で、きっと落ち着いて充実した時を過ごせるでしょうね!

館内をめぐってみよう!

正面玄関を入ってすぐの屋内広場は、中心にむかって引き込まれるような天井が印象的。
壁面には、石川県を代表する名匠たちの、伝統工芸作品が展示されています。

閲覧エリアに入ると、吹き抜けを多くの本棚が囲み、円形劇場のような大閲覧空間となっており、テーマごとに本が配置されています。
円形の館内は、今自分がどこにいるかわからなくならないよう、目印として東西南北を加賀五彩を用いて色分けでゾーンを示しています。

館内を見渡せる3階には、中央部に架かるブリッジがあり、全体を360°眺めることができます。
ここにも本や雑誌があり、椅子を配置し特別な読書空間となっています。

一番上部の4階部分は、リングという1周約160mの回廊式の本棚に囲まれた空間!
こちらも大閲覧空間を一望できる、絶好のビュースポットになっています。

その他にも、工夫を凝らした休憩スペース(講習会、上映会などにも活用できる)やカフェなどのゾーンも設けらており、読書が好きな方はもちろんですが、それ以外の方も楽しめる館内となっています。
たくさんのワクワクが詰まった図書館ですね!!