金沢で着物レンタルなら金澤着楽々

コラム

着物コーディネート 夏着物

盛夏の7月、8月に着る着物を「薄単衣」と言います。「薄単衣」の中にもいくつかの種類があり、おもに紗・絽といった透ける薄物や麻を着用します。

現在は、温暖化の影響もあり盛夏のような暑さの日も増えてきました。そういった事情から、夏物の着用する時期が広がる傾向にあり、ルールも緩やかになってきています。生地の透け具合い、厚み、色柄など総合的に見て、選んでみたらいかがでしょうか?しかしながら季節感を重んじるお茶会など、昔ながらの着用時期を守っている場合もあります。例えば、絽を着て行きたい時は周囲の方に合わせつつ、アドバイスをもらい選ぶと良いでしょう。また、着物好きさんには、清涼感のある帯や小物を組み合わせる楽しさもあります!

夏の生地 紗・絽

紗は夏の着物の生地のひとつで、からみ織りという織り方です。同じ夏の生地の絽よりも全体的に目が開いているので、透け感が強く非常に通気性が高いです。着物だけではなく、夏の羽織りや帯、襦袢にも用いられています。紗の特徴としては、透け感が強く涼しげな見た目とさらりとした肌心地で、盛夏でも比較的涼しく着ることが可能です。


絽の着物は、絽目(ろめ)と呼ばれる特有の細かい穴が縞状に入っている夏着物です。麻などとは異なり、夏の正装着としても利用できるので、夏の王道と言っても過言ではありません。

生地自体に透け感があり、夏でも軽く涼しく過ごせます。絽も着物自体の生地に使われるだけではなく、帯や帯揚げ、襦袢にも使われています。


浴衣よりきちっとしたシーンで、涼しく着こなす工夫をし素敵に大人のコーディネートを楽しみましょう☆☆☆

IMG_6122

SNSInstagram、Facebook、Twitterにてお客様のお写真やご案内をご紹介中です。

旅色に紹介されました

お客様の声金澤着楽々に寄せられた、お客様からの嬉しいお言葉です。

思い出になりました!

とっても丁寧に対応していただき、ありがとうございました。 金沢のよい思い出になりました!

20代 女性

ありがとうございました。

素敵な浴衣を貸していただき、ありがとうございました。 沢山思い出に残る写真が撮れました! また機会がありましたら、よろしくお願いします。

20代 女性

とっても丁寧でした。

孫が着たのですが、ちゃんと補正からして頂いて、こんなに丁寧に着せて頂けるとは思っていませんでした。帯も可愛く結んで頂いて、とっても満足です。ありがとうございました。

60代 女性

もっとお客様の声をみる ▶▶

ご予約/お問い合わせ

ひがし茶屋街本店

TEL076-252-4931

営業時間 9:00〜18:00
定休日 年末年始

お問い合わせフォームはこちら

お問い合わせ

ご予約はこちら

ご予約フォーム