NEWS・COLUMN

和雑貨

NEWS・COLUMN お知らせ・コラム

金沢の観光スポット

和雑貨

観光地として、人気の金沢のお土産は、種類も豊富で選ぶのが楽しくなります。

金沢ならではの数多くの伝統工芸や、それをアレンジしたおしゃれでモダンな雑貨が揃っています。旅の思い出に自分好みの物や、贈る相手に喜ばれるお土産を見つけてくださいね!!

九谷焼

九谷焼は360年の歴史を誇り、石川県南部の金沢市、加賀市、小松市、能美市で生産されている色絵陶磁器です。特徴は五彩(青・黄・赤・緑・紫)を使った色鮮やかで華やかな上絵付です。

昭和後期以降は、現代芸術の要素を取り入れ、工芸品の枠を超えた美術品として制されるようになりました。また時代ごとのライフスタイルによって、様々なデザインが生み出されたことも現代九谷焼の特徴です。
地元の若手作家によるお手ごろで可愛い小物は、普段使いにもうってつけです。

加賀水引

水引とは、主に祝儀などのお祝い事の際に用いられる飾りで、贈答品の包み紙などにかける紅白の帯紐ことです。
水引細工は技術も進歩し、特に慶事の華やかな松竹梅や鶴、亀、宝船飾りなどが受け継がれています。

また水引には「人と人を結ぶ」という意味をもっているそうです。
日本の伝統文化の技がこもった、美しく繊細なデザインのアクセサリーや小物をお土産やプレゼントにすると、きっと喜ばれるでしょうね。