金沢で着物レンタルなら金澤着楽々

コラム

金沢のお土産 和雑貨

観光地として、人気の金沢のお土産は、種類も豊富で選ぶのが楽しくなります。

金沢ならではの数多くの伝統工芸や、それをアレンジしたおしゃれでモダンな雑貨が揃っています。旅の思い出に自分好みの物や、贈る相手に喜ばれるお土産を見つけてくださいね!!

九谷焼

九谷焼は360年の歴史を誇り、石川県南部の金沢市、加賀市、小松市、能美市で生産されている色絵陶磁器です。特徴は五彩(青・黄・赤・緑・紫)を使った色鮮やかで華やかな上絵付です。

昭和後期以降は、現代芸術の要素を取り入れ、工芸品の枠を超えた美術品として制されるようになりました。また時代ごとのライフスタイルによって、様々なデザインが生み出されたことも現代九谷焼の特徴です。地元の若手作家によるお手ごろで可愛い小物は、普段使いにもうってつけです。

九谷焼・カップ

加賀水引

水引とは、主に祝儀などのお祝い事の際に用いられる飾りで、贈答品の包み紙などにかける紅白の帯紐ことです。水引細工は技術も進歩し、特に慶事の華やかな松竹梅や鶴、亀、宝船飾りなどが受け継がれています。また水引には「人と人を結ぶ」という意味をもっているそうです。日本の伝統文化の技がこもった、美しく繊細なデザインのアクセサリーや小物をお土産やプレゼントにすると、きっと喜ばれるでしょうね
水引

SNSInstagram、Facebook、Twitterにてお客様のお写真やご案内をご紹介中です。

旅色に紹介されました

お客様の声金澤着楽々に寄せられた、お客様からの嬉しいお言葉です。

思い出になりました!

とっても丁寧に対応していただき、ありがとうございました。 金沢のよい思い出になりました!

20代 女性

ありがとうございました。

素敵な浴衣を貸していただき、ありがとうございました。 沢山思い出に残る写真が撮れました! また機会がありましたら、よろしくお願いします。

20代 女性

とっても丁寧でした。

孫が着たのですが、ちゃんと補正からして頂いて、こんなに丁寧に着せて頂けるとは思っていませんでした。帯も可愛く結んで頂いて、とっても満足です。ありがとうございました。

60代 女性

もっとお客様の声をみる ▶▶

ご予約/お問い合わせ

ひがし茶屋街本店

TEL076-252-4931

営業時間 9:00〜18:00
定休日 年末年始

お問い合わせフォームはこちら

お問い合わせ

ご予約はこちら

ご予約フォーム